人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室 〜スタート!!〜   

今日は、ぽぅの母である私だけがオリエンテーションに参加してきました。
しつけと犬の行動(人間が困る行動も)について、テキストを見ながら先生の実体験をまじえて話していただきました。
私は、ずぅっと心の中で、『ほうほう』、『なるほど!』、『おっ、これは眼から鱗だ!!』
などとつぶやきながら聞いておりました。

ポイントは、

■ 陽性強化 …良いところをほめて伸ばすしつけ。
体罰は絶対にしない。天罰というかたちで困った行動を解く。
ただ叱っていても、犬が良い状況を知らなければ威嚇だけで愛犬から嫌われてしまいます。『そりゃ、そうだ!』

■リーダー性…人間が犬のリーダーとして、優しく・楽しく・公平で一貫性。
ただ甘やかすのもダメで、優しく独裁者でなければいけない。
犬は縦社会ですからね〜。

ひとつ気になるグッズが…、
“ジェントル・リーダー”というトレーニング補助具。
しつけ教室 〜スタート!!〜_d0013278_2140148.jpg
マズルコントロール原理にもとづいたグッズ。
犬は、マズルが急所であります。そこをあえて触れるようになれば、犬よりも人が上になるということ。でも、かなり嫌がるこもいるので無理は禁物。
徐々に触れるようになって、口の中も触れるようになれば病院に行った時もスムーズになりますね。
ジェントル・リーダーの話に戻します、
ネックストラップ部分は、気持ちを和らげる効果があるそうです。
犬や猫の母親がこどもたちを運ぶ時に、首のうしろをくわえるのと同じような効果だそうです。こどもはくわえられた時“だら〜ん”と力をぬいてリラックスするんだそう。
そういった、精神的効果でトレーニングするグッズ。やんちゃなワンにはいいかも。

ほかにも、たくさ〜ん話を聞きました。
それは、来週からの同伴レッスンにて体験してお話したいと思います。
宿題がでました〜。
来週までに、アイコンタクトとスワレのコマンドをできるように!
よーし、さっそくはじめよー!!

(全7回のうち1回目終了。)

by Love-JRTdog | 2005-08-03 21:55 | ‡お伽の国‡

<< ニャンコ事件 ○○○ Eco bag ○○○ >>