人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室 〜2・3回〜   

お盆休みをはさみつつ、しつけ教室は順調に進んでいます。
ぽぅの参加している、水曜日11時クラスのメンバーをちょこっと紹介。
しつけ教室 〜2・3回〜_d0013278_202956.jpg
一番お兄さんのダックスフンドのテン君。
5ヶ月目のパピー、ワイアー・フォックス・テリアのスズノスケ君。
そして、ぽぅの3ワン。み〜んな♂。
 先々週は、初対面ということもあってテンション高めのみなさん。オーナーのお母さん達もちょこっと緊張気味。
 今週は、1週休みがあってぽぅはみんなのことおぼえてるかな〜っておもいながら教室に行ってきました。テン君もスズ君もぽぅもお互い覚えていたようで、すごく楽しげにあいさつできました。レッスンの前に15分ほど自由に遊ばせました。
スズ君がすごく大きくなってたのに先生はじめみんなびっくり!!

 そうそう、このくらいの月齢の♂のワン達を一緒にすると喧嘩になることがしばしばなのにこの3ワンたちは相性がいいのか、いまのところ平和です。キャラがかぶってないからなのかな。。。それぞれ、性格が違うんですよ〜。

 さて、レッスンスタートです。
まずは1回目のおさらいから。「呼び戻し」です。
リードを付けたままワンを自由にさせておきます。もちろん、ワンは大好きな先生や他のワンに興味があるのでオーナーに集中していません。
リードはピンと張った状態。そこで、「呼び戻し」をします。ポイントは、ワンが目的からちょこっと興味をそらすことがあります、その時がチャンス!タイミングよく名前を呼びます。自分のところに戻って来たら、たくさんほめてご褒美のオヤツなどをあげます。
これの一番得意なのは、スズ君。ぽぅは、なかなか手強く時間かかりましたがタイミングを外さなければできました。
 名前を呼んでダメなときは、手を叩いたり、音を出して注意をひきます。
でも、何度も合図を出すのはよくないということです。必ず、1度の合図で従うようにするためです。

 次は、わざと障害物を用意して「呼び戻し」です。
先生が中心に立ったりして「呼び戻し」。ぽぅはどっちみち興味津々くんなので、私がタイミングさえ間違わなければ失敗しないことが分かりました。成功を増やすことが肝心なんだな!!がんばろ☆

 そして、ノーリードで「呼び戻し」
しばらく、3ワンの様子を見てみることに・・・。
まぁまぁ、集中が解けたのがあってかみなさん爆発☆ スズ君がぽぅより身体が大きくなったのもあって、マウンティングの行動に出始めました。まだ、5ヶ月なので遊びの延長ではあるのですが、嫌がるコであればすっと離してあげます。ぽぅは、遊びであることを理解しているようですぐにお腹をみせて戯れて楽しんでいました。それでも、あまり長い時間はストレスにもなるようで離してあげるといいようです。

 最後は、お散歩練習。
まずは、ぽぅからスタート。 「さぁ、行こう!」ぽぅを励ましながら歩きます。上手に歩いていたら「良い子」「上手」「そうそう」など声をかけてあげます。
他の物に興味がいってリードがピンと張ったら、すぐに立ち止まり「呼び戻し」をします。足下に戻って来たら、ほめてご褒美にオヤツをあげたりしてまた歩きはじめます。その繰り返し。
これは、ぽぅ君わりと得意のようです。

そんなこんなで、1時間終了〜。おつかれさーん。
さぁ!遊べーと、リードを離し、私も参加して教室を走りまくりました。
テン君は先生とお話。スズ君、ぽう、私はひたすら追っかけっこ。
楽しかった!! 
しつけ教室 〜2・3回〜_d0013278_20541496.jpg


今回の宿題。
大好きな食べ物ランキング3☆
大好きなオモチャランキング3☆

だいたいは分かるのですが、TOP3を見つけるがため、さっそく実験開始です。
これは、ご褒美にするものを効果的に使うためにも重要な情報になります。

(全7回のうち3回目終了。)

by Love-JRTdog | 2005-08-26 21:03 | ‡お伽の国‡

<< ☆すてきなすてきなおくりもの☆ ぼくのねがいごと >>