人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室 〜5回目 お手入れ〜   

しつけ教室 〜5回目 お手入れ〜_d0013278_18325333.jpg
本日、ついに爪切りをしました!!
って、なにを大げさに騒いでいるんだ?と、お思いでしょうか?
ずっと避けていた、犬の爪切りを体験し成功してかなりうれしいです♪

シャンプーなどは家でやっていたのですが、爪切りはちょっと怖いし失敗しちゃったらな…と思っていて、避けていたんですよ〜。やってみると「アレ?!簡単かも…」でした。
今までの不安は一括されて、次からは家で爪切りをしてあげるぞー!

そんなことで、本日は「ブラッシング」と「爪切り」のお手入れを含めたトレーニングをしてきましたー。

いつものおさらいなどを前半行い、後半は先生からお手入れのレクチャーを受けて実践してきました。
人の腰の高さくらいのテーブルの上に犬を乗せて、大好きなオヤツ(コング+コング用ムース)で遊ばせながら優しくブラッシングしました。犬の苦手な後ろ足あたりや脇腹もスムーズにできました。(家では、テーブルの代わりにワイン箱を4段ほど積んだものを利用しています。これが結構便利です。)
同じような要領で爪切りにも挑戦。器具は鋏むタイプのものを使用しました。ちょっと、ドキドキしながらなんとか成功。二人一組だったら家でもできそうです。まずは、爪切りを購入しようっと。

<<今週の宿題>>
「ツケ」の練習。きれいな姿勢をとらなければいけないので毎日特訓だー!!

今日は、私の調子が悪くてうまくいかないことが多々ありました。
こんな日もあるさ!
明日からは、気分をリセットしてがんばろう☆


しつけ教室 〜5回目 お手入れ〜_d0013278_1985993.jpg「どうしたの〜?」
ぽぅにお話をしていると、よくこうやって首を右へ左へと傾げます。彼なりにいろいろ考えているようです。

by Love-JRTdog | 2005-09-07 19:05 | ‡お伽の国‡

<< ぼくのおきにいりおもちゃ♪ うなぎいぬ >>